けぱんぱーるぅるぅ。~Everyone share fun~

最新の盛り上がった話題を掘って掘って行きたい。みんなが楽しめるように伝えて行きたい。happy。

AIスピーカー1人1台?未来予測。便利な時代くる?

AIとは何か。

 ご存知ですか。

僕は知らなかったです。

 

AIとは。人工知能。簡単に言うと人間の知能を人工的にコンピュータ上、ロボットなどで再現するということ。

 

そう、最近のニュースでAIスピーカーが話題になっている。

色んなメーカーが参入し、最近日本に上陸した。

 

AIスピーカー。これがどんどん進化していけば今までの生活がガラッと変わりAIスピーカーで何もかもができてしまう時代が来てしまう。

 

どんどん進化することにより雇用も減るだろう。

工場のライン作業やコンビニなどのレジ打ち などで人が必要なくなる時代も来るであろう。

 

人工知能が人の変わりになりはじめている。

 

さあここで、人気のAIスピーカーについて。

最初にAIスピーカーが今できること、次にAIスピーカーがどんどん進化してこれからできるようになることを自分なりに考えてお話しさせていただく。

 

まず、色んなメーカーがAIスピーカーを出しているがGoogleのGoogle Homeに絞ってお話する。

 

Google Homeの合言葉!

OK Google!と最初に言ってその後に〇〇して!と言えばそれに答えてくれるみたい。面白いよね。

 

合言葉を自分で変えれるように設定できるかわからないけどもし変えれるのであれば、何にしよう(笑)

君は奴隷だ!俺の指示に従え!とか。いや。長すぎる。これを最初に毎回言わないといけないからだめですね。笑

 

さあAIスピーカーが今できること。

 

1.話しかけるだけで答えてくれる。

例を出すと天気予報、交通状況、ラーメン屋が近くにどこにあるか、店の営業時間など。

私たちがスマホで文字を打って調べている内容を話すだけで答えてくれる。便利ですよね。

 

2.音楽再生

例を出すと勉強をしている時は集中できる音楽、寝る前とかに聞くときは落ち着く音楽、テンション上げたい時は元気の出る音楽とか話しかけるだけでそれに答えて音楽を流してくれる。便利だね。。。

 

3.動画再生

Chromecastを用意すれば動画再生がテレビで出来る。

例えばYouTubeを見たい時や映画を見たい時、話しかけるだけですぐに表示してくれるという。

リモコンもいらない。動画を止める時も。止めてと声をかけるだけで止めてくれる。ほんと便利だな(笑)

 

調べただけでこんだけ便利になるってのが分かったと思うので皆さん買って試してみて(笑)

私も欲しくなりました。

 

最後にこれからのAI。新時代。

AIスピーカーの今後について。

 

まず初めにこんなのできたら面白いなあって思ったのがAI対応スマホ。

 

ブログもLINEも直接フリックで入力せずに音声で入力して送るみたいな(笑)

 

長い文章を書く時には向いてないけど一言とかで返信を返す時はAIスピーカーでね。LINEとAIスピーカーの融合みたいな。面白くないかな?

 

出勤時間が近くなったのでここまで。

 

AIスピーカー1人1台持つ時代は来ると思う。

まだ認知されてないだけでこれがSNSとかメディアで大きく取扱されるようになったら認知も高まるわけで購買意欲が高まり手にする人が多くなるのは間違いない。

 

AIスピーカーのせいで引きこもりが増えそうですね。。。笑